連続テレビ小説『梅ちゃん先生』あらすじと感想ブログ

2012年3月19日月曜日

2012年スタート『梅ちゃん先生』について

昭和20年、終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田(現・東京都大田区)。

復興、そして昭和の奇跡の経済成長を支えていく名もなき人々に寄りそって、命を守る医師になっていく一人の女性。

挑んで、失敗して、笑って、そして泣いて・・・彼女の周りには、いつも家族や町の人々の笑顔があふれている。

 『梅ちゃん先生』は、地域医療に生きようとするヒロインのひたむきで、にぎやかな日々を描きます。

NHKホームページより引用




NHKが2011年6月29日に記者発表して概要を明らかにした。
東日本大震災を受けた復興支援プロジェクトの一環として位置づけられ、尾崎将也の書下ろしによるオリジナルストーリー。

第二次世界大戦により焦土となった東京都蒲田区(後の大田区蒲田)を物語の出発点とし、3人兄妹の末っ子・下村梅子が地域の人たちの支えによって町医者となり、戦後の激動の中を生きていくという物語である。

ヒロインについては、堀北真希がオーディションなしで務めることが同時に発表されている。

また主演の堀北以外のキャストについても9月13日の記者発表で明らかになった。

2011年11月14日、茨城県高萩市にてクランクインした。

本作から、BSプレミアムでの再放送の時刻が、18:45から23:00に変更された。

また、『NHKとっておきサンデー』での週間ダイジェスト版は23分から20分に変更される。
Wikipedia「梅ちゃん先生」より引用 

PR