連続テレビ小説『梅ちゃん先生』あらすじと感想ブログ

2012年5月29日火曜日

梅ちゃん先生 第50回 あらすじと感想(5月29日放送)

第9週『インターンはつらいよ』あらすじ(第50回)

「日替わり定食?・・・・どういう事ですか?」
一人の面接官が梅子に質問した。
「あ、あの…こちらの病院の食堂の日替わり定食が大変美味しいそうで…(汗)」
その場にいた建造以外の面接官が梅子の発言に笑ってしまう。
「医学と何の関係があるんですか!?(怒)」建造が語気を強めて梅子に尋ねた。

「…食事は人間にとって生きる基本です!栄養が人間を作るんです。医者が食事をおろそかにしてはいけないと思います!」
「一般論としてはそうですが、日替わり定食にこだわる理由は?」
「そ、それは…毎日の生活には日替わりの変化が必要だからです」
梅子との問答に建造は呆れてため息をついた。

「先ほど…良い先生は他にも沢山いると仰いましたがココにしかいない先生がいます」
「ほう…」面接官が梅子の話に身を乗り出した。
「…何年も前、その人が重病の男の子を治療するのを私は、ほんの少し手伝いました。その子は元気になって笑顔で出て行きました。…私は医者って素晴しい仕事だと思いました。
医者は人を笑顔にする事ができる仕事です。私もその人みたいな良い医者になって、皆が美味しく毎日、日替わり定食を楽しめる…と、とにかく私はその人が医者として働く姿をまだ少ししか見た事がありません、少しもっと近くで見たいんです!もっと間近でその人から色々な事を学びたいんです!」
「・・・・・・・・・・」
梅子の言葉に一人難しい建造の顔を面接官達は嬉しそうに見た。
― 面接を終えた梅子は、出口で待っていた弥生に日替わり定食の話をしてしまったことを伝え俯きながら面接会場をあとにした。
>家では建造は面接の事は何も言いませんでした。

― 梅子がインターン試験の合格発表の掲示板をみると弥生と梅子の名前が掲示されていた。
そこに偶然、建造が通り過ぎたので梅子と弥生は礼を言った。
「…お前が言うから食堂の定食を食べてみた、大した事無いな…あの定食の為にウチの病院に来ようなんて愚からだ」
そういい残し行ってしまう建造をみて梅子は笑った。

― 無事、卒業式を終え、典子や雪子、江美と再会の約束をした梅子が自宅へ帰ろうとするとリアカーをひく信郎と出会う。
信郎は梅子が手に持っているものが卒業証書だと知るとにやりと笑った。
「よく卒業できたな。お前も医者か(笑)」
「とんでもない!これからインターンで臨床実習があるし、それから国家試験に受かってそれでも一人前じゃなくて研修を何年もやらないといけないのよ~」
「そりゃいい!何だか梅子にすっかり差をつけられた気がしたけどそれなら追い越せるな」
「あ、そう!負けないから!」
「こっちもだ!(笑)」

>帝都大学医学部付属病院は、日本を代表する大学病院です。
>これまでにも多くの優れた医師を輩出しています。
>梅子は今日からこの病院でインター頓死て勉強する事となりました。
>インターンの一年間は決まった日数でそれぞれの科を回って行きます。
>梅子は最初は耳鼻咽喉科に配属が決まっていました。

― 昭和26年4月、耳鼻科の場所がわからず道に迷って梅子は遅刻してしまう。
「これからは一番早く来て、一番遅く帰るのがあなた達になるんですよ?
…そちらにいらっしゃるのが皆さんの指導してくださる山田先生です」
看護婦の中野が山田を紹介すると山田は数回頷く。

― 中野は、インターンに綿棒の巻き方を指導し、耳鼻科に限らず内科、外科あらゆる科で綿棒が必要だと中野はインターンに説明する。
梅子達数名のインターンが綿棒の指導を中野に受けていると、梅子が指名され山田の作業の手伝いをすることになった。
山田がピンセットで標本していた様々な小物を梅子は不思議そうに見ると。
「みんな患者の喉から出てきたものだ」山田が説明した。
「…先生、私用でインターンを使うのは控えめに」
中野は山田の収集を注意するが山田は中野に反論する。
「これは私用じゃないぞ。立派な業務だ」

― 梅子が患者を連れて病院内で迷っていると外科に配属された弥生と会う。二人は互いの科が忙しいと互いの報告をし慌しく分かれる。
梅子は、弥生から聞いて何とか目的地の内科に患者を連れ到着し、ドアを開けた。
するとそこには、白衣を着た松岡が座っているのだった。
「あ…」
>それは3年ぶりの松岡との再会でした。

『梅ちゃん先生』第50話の感想とレビュー

日替わり定食からのピンチを乗り越えて、建造の名前を出さずに父親尊敬してます話…なかなか良かったです。建造は『うちの面接は厳しい』とか言ってましたが、面接官達、すげー温かい目で建造と梅子見てた・・・合格したのは、ありゃコネですね(笑)
 今日で城南医専とも卒業ですが、弥生以外は城南医専の付属へ行ったんですね。雪子は帝都大の人間を婿に貰わくてはいけないのなら雪子も帝都大じゃないのかな?って少し思いましたが…まあ、それはそれ。
 意外に耳鼻科からのスタートですが山田先生、なんか変わった人なのかな?今までにいなかったようなキャラで今後が楽しみです。いやいや、何でしょう、今週に入っていきなり面白さが跳ね上がったような気がしますけど…気のせいですかね。私の周りでも昨日からテンポが良くなって面白くなったという人が多いです。皆さんはいかがですか?

PR